さば缶ブーム

最近さば缶にドハマりしている。

安い、美味い、手間いらず、健康に良い、たんぱく質豊富と長所しかない。

 

完全に昨今のさば缶ブームに踊らされてる様だか違う。

事情があって今、冷蔵庫が無いのだ。

それと昔からさば缶には思う所があった。

それはツナ缶を見ていて、ツナマヨって美味いよな~なんでこんなにうまいの?しかしツナ缶って高いよな~…

 

ん?サバで代用出来るんじゃね?ツナとサバそんなに味に大差ないんじゃね?調べるとツナもサバもだいぶ近縁種で大袈裟にいうならサバは小さいマグロと言っても過言ではない。と思っていた。

 

思っていただけだが…

 

なんか昔イキった友達が

「俺最近ウイスキーにハマっててさあ…」

と言ってたので

「ああ~そう言えばNHKの朝ドラのマッサンでブームみたいだからな」と言ったら

 

違う、別にマッサンとかに影響されたとかじゃない。

と決してブームに踊らされてる訳じゃない事を強調してたのだが、タイミングとか考えて影響されてない訳あるか!!と

貴様がマッサン見てなかろうが、世間は全面にウイスキーを売りに出しとんのじゃ!お前は結果的にマッサンにまんまとハメられとんのじゃ!それが、なーにをさも自発的にハマった事にしやがってなんだその小さいプライドはよぅ!??

 

マッサンのウイスキーブームに乗ってるくせにそれを認めない男(以下マッサン)を非難したことを思い出した。

 

今の俺はまさに

TVでのサバ缶ブームに乗ってるくせにそれを認めたくない謎のプライドを持った小さい男

になってしまっている。ああ…そうさ…別にTV見てなくても町を歩きゃ、本屋でもどこでもサバ缶のなんらかしらの情報は目に入ってるわ…それがサブリミナル効果的に

 

(なんかサバ缶食いたくなってきた!)

となり意識しだすと、よりサバ缶の情報が目につくようになり

(おや?どうやら世間ではサバ缶がブームらしいぞ?)

と、まるで偶然にも同時期に目を付けてしまったかのような感覚になってしまっているのだ。

でも勘弁してくれ!!TVでお偉い人が身体に良いといっていたから、とかいって妄信的に踊らされる奴だと思われたくねぇんだ!!

 

今ならあのマッサンの気持ちがよく解る。

 

でも年齢的な事もあって今魚がメッッチャ美味く感じるんだよ。小さい頃なんで父ちゃんは魚ばっか食うのか謎だったが、今ならその気持ちが解る。