オアシス〈独身男の桃源郷〉を求めて

今の時期、立ち飲み屋には

【甲子園、上から目線で独り実況オジサン】

がいがち

 

おそらく乗ってくる野球談義する相手を求めて、あからさまな音量でつぶやいてるんだろう。俺は乗らないぞ、野球知らないんだから。

 

お前は一体なんなんだ!?凄いやつなのか?

 

…世の中にはそんな寂しいジジイの自尊心をくすぐりつつ言葉巧みに乗せて、あわよくば一杯奢ってもらおうなど考えてる奴も居るが…

 

俺にはムリだ。

 

そんなのすごーい軽いオレオレ詐欺じゃないか…

 

自分、もともと良く行くガールズバー的なスナックに通っていたのだが、当たり前だがこういうお店の目的は女の子と話す事が前提である。

 

自ずと、他の客は敵でしかない。

 

自分的には皆で仲良くワイワイしたいのだが、やはりそこは皆オス!どうしても相容れない空気が流れる。なんかそんな空気が嫌になって、そういう店にはあまり行く気になれない。

 

昔、無人島に女一人と男複数が漂着したんだが、女一人をめぐって男同士が殺し合いなんぞをしたとかなんとかいう話がある。

 

東京島 (新潮文庫)

東京島 (新潮文庫)

 

 

まあそれに似た感じだろう。

 

悲しい!悲しいお!モテない男同士、足の引っ張り合いやマウンティングする光景ほどキツいものは無い…ましてその対象の女が大して良い女でもないとなると無惨だ。

 

どこか家以外で心落ち着いて飲める場所はないだろうか?と日々思っている。

 

関東にはチェーン店の日高屋っていう定食屋があるのだが、その系列で

   【立ち飲み日高屋

なる店がある。

進検ゼミっぽくタッチペンで注文するという斬新なスタイルは一度体験する価値有りである。


f:id:hironosuke80:20180815180034j:image

これすなわち、

店員を呼んで注文するという、なんか申し訳ない気持ちになる人間の気持ちを汲み取った、お一人様に優しいスタイルだ。

 

もちろんチェーン店でない美味い立ち飲み屋もあるが、そんな飲み屋は人が多すぎて落ち着かない。

 

そこそこ美味く、そこそこ安く、居心地が良いのが、チェーン店の強さだ。

 

ここは特に甲子園も流してないのでヒッソリと、かつそれなりに寂しさも紛れる距離感で酒が飲める魅力がある。