2018-01-01から1年間の記事一覧

銃・病原菌・鉄から学ぶたまたまそこに"居る"重要性

荒川沿いを歩くと遠くに青いモノが見えたので遊具かな?と近づくと 家 だった。 うわ!っと思ったがなんかキレイなのだ。中を見てもモノも整然と並べられており、どうもこの一体のホームレスは他所と違う。さしずめホームレス界の田園調布といった趣だ。 全…

黒塗りハゲ隠しする男がいたんですよ。

最近、ハゲかけてるなと感じている。 口は災いの元とはよく言ったもので、ハゲた同級生をゲラゲラ笑ってたらスグである。 最近、ジャガイモ農家の人に聞いたのだが、ジャガイモは連作出来ないのだ。連作すると土がダメになって芋が病気になりやすいんだと。 …

ギャンブルとガン検診

〈ためしてガッテン〉 で言っていたんだが、ギャンブル気質のある人と無い人とでは ギャンブル気質の人の方が定期的にガン検診を受ける割合が多かったらしい。 *(あくまで気質であり、実際にギャンブルしてるわけではない) 一見、ギャンブル気質の無い人の方…

俺の頭の中の尾畠さんが囁く

たまに、「よし、一人でも飲みに行こう」と思う事がある。 滅多にそんな気持ちになる事はないが、そんな時は大概良い事がある。 人と飲むとお互い顔色を伺い、無難な方へ無難な方へ選択して妙につまらない事になる。 逆に集団心理が働いてブレーキが効かなくな…

オアシス〈独身男の桃源郷〉を求めて

今の時期、立ち飲み屋には 【甲子園、上から目線で独り実況オジサン】 がいがち おそらく乗ってくる野球談義する相手を求めて、あからさまな音量でつぶやいてるんだろう。俺は乗らないぞ、野球知らないんだから。 お前は一体なんなんだ!?凄いやつなのか? …

熱中症と酔っぱらいの区別が難しい。

私、沖縄という酒飲みで路上寝の多い土地柄育ちだったので、道で倒れてる人を見ても (酔っ払いがまた寝てるわ)くらいの認識でスルーしがちな所がある。 それどころか変なオジサンも多いので、変な事をしてるオジサンに対してもスルーしてしまう所があり、な…

~食に求める未確認効能~

食いモノには未だに解明されていないロマンがあると自分は信じている。 例えばドリアン食って酒を飲むと〈死ぬ〉という言い伝えがあるらしいが、科学的にはなんの根拠もないらしい。しかし体が熱くなったり、なんらかの変化が起きた人もいたりする。 またマ…

ガテンスタイルキャンプのススメ

【キャンプ用品は高い。しかしキャンプとはなんぞや?キャンプの本質とは野生への回帰ではないのか?オシャレを競うのではなくワイルドだろう?を競え】 友達にキャンプに誘われた。 しかし人生でキャンプというものをした事が無かったので、何を持ってけば…

ソーキそばの話

【那覇に来たら絶対食うべき激安激ウマソーキそば田舎】 公設市場らへんにあるソーキそば屋、田舎。自分はここより安くて美味いそば屋を知らない。いや、無いと言っていいと思う。 沖縄そばには美味さの限界点があると俺は思っていて、もちろん有名なそば屋…

非現実を求めて南千住へ行ったらアジアを感じた。

暑い。こうも暑さが続くと出不精になってしまうのは必然。 かといって人の多いところに行ってキャピキャピした陽キャや親子連れの近くに行くのは野郎一人じゃゲンナリする。 こんな日は昼間から飲むに限る✨背徳感なんて無い。 命に関わるほど暑いので気を付…

さば缶ブーム

最近さば缶にドハマりしている。 安い、美味い、手間いらず、健康に良い、たんぱく質豊富と長所しかない。 完全に昨今のさば缶ブームに踊らされてる様だか違う。 事情があって今、冷蔵庫が無いのだ。 それと昔からさば缶には思う所があった。 それはツナ缶を…

スポーツが見れないタイプの人間

ワールドカップが始まり、本来ならばサッカーなど見ない人種なのだが日本初戦の勝利で世の中何が起こるか解らない!という勇気を勝手ながら貰ったから見させて頂いている。 しかし、もう俺も基本的に他人の応援するほど余裕が無い。確か漫画最強伝説黒沢にて…

公衆のトイレで人格の99%解る

先日、コンビニでトイレしてたらドアの外から聴こえるか聴こえないかの靴音が聴こえた。 察するに (猛烈にトイレしたい、でもノックするほどデリカシーのない事はしたくない。でも切羽詰まってる己の存在を中の人に不快にならない程度に気付いて欲しい!!) …

筋トレは私にとって恋人ではなく長年連れ添った妻である。

【筋トレをしている理由の一つはメンタルの安定、しかしマッチョのメンタルは果たして健全なのか?を問いたい】 最近の私の生活はというと専ら 本を読む 筋トレする ネットサーフィンをする である。 以前の仕事はガテン系で恐ろしく体力を使う仕事で、筋ト…